FC2ブログ
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
応援中


逃亡者日記R

Home > 雑記 > V.I.P -Visual Information Party- 第11回レポート

2010.09.14 Tue V.I.P -Visual Information Party- 第11回レポート

ちょっと遅いけど今更レポっす。
諸事情と言うか体力というかいろいろあってキサラギパートだけで、後半のI'veのアルバム紹介とじゃんけん大会のレポは省略で。まあじゃんけんなんて特に書くことないけどさw

レポというよりかはトークショーをきいての情報のまとめ、という方向で記事をまとめてみました。
メモを割とがっつりとったのでそうそう大きくは間違っていないと思いますがあくまで個人レポなのでその辺ご了承を。

●OPトーク
過去最高の希望人数で500人をこえたとのこと。参加は200人ちょい。単独ブランドでの開催は初めて。
サイン本は35部で完売したとか(ちなみにこのブログの筆者は買えてませんwww)
挙手でのアンケートはみたところ一番多かったのが20~25歳。

●企画コンセプト
・前作、前々作から
カミハミが春、ナツユメが夏ときたので秋に絞る。しかししっとり系ではなくコスモスとかのかわいいイメージで行きたい。

・長屋モノ
パンチさんが下町に住んでいたので自分の経験から長屋というものを舞台に幼馴染ものを作って学園生活を描きたい(ここでうっかり高○生活と口走って笑いが)
新島さんは長屋ものはイメージが難しくてシナリオを書くのが大変だと言っていた。あと長屋→みんなが幼馴染というのはシナリオを書くのも難しいとか。
6人の幼馴染全体としての群像劇の中で進むのがコンセプトで美少女ものだから√はあるけどそこからは大きく外れないとのこと。作中でそれぞれのキャラの親父、お袋はほぼ全員でるとか。いわゆる人気投票で数字取れそうな若々しい母親ではなくコッテコテのおばさんキャラらしい。ほんたに様が描いたとか。
下町自体はパンチさんが取材したとか。

・更衣学院との対立構造
下町に住む幼馴染と伝統学院である更衣学院との対立構造がコンセプト。下町の子がいわゆる伝統学院にいくと魅力的に見えるというのを描きたい。学院の成り立ちうんぬんは他にも盛り込んでみるとのこと。

●シナリオ
この辺りの話を全部聞いたり議論したりしながら新島さんがシナリオを書くとのこと。
更衣学園に行ってやりたいことをやるというのを恋愛模様を絡めながら描く。
新島さんが書くと話が暗くなるので、今回は明るい話をやりたいパンチさんがその辺はカットしまくったとか。そのうえで無理やり新島さんがやりたいことを入れたらしいです。
やり終わってさわやかになる感じの話がやりたいとのこと。

●スクリーンを使って
CG1:メインビジュアル
CG2:沙弥制服。ゲーム全体のテーマを体現。表と裏がわかってなく素直。声楽科に(学科は3か4あるらしい)
CG3:同私服。制服はパンチさんから注文をいれてデザイン。私服はほんたに様にお任せ。
CG4:同ベランダCG。
CG5:翼制服。キャラデザインは早めに決まった。ほんたに様の案がそのまま通ったらしい。更衣学院ではアイドル。でも結構ヘンテコ。
CG6:同私服。おしゃれに気を使っていいとこのお嬢様っぽく見せる。でもどっか抜けてるらしい。
CG7:同学院前
CG8:いちか制服。下町だから部屋が分かれてないらしい。一緒に寝ているとか。新島さんがこういうシチュ大好きらしい。制服が他のキャラとちょっと違ってブレザーとベレー帽装備。
CG9:同私服。
CG10:同剣道CG。いちかはストイック。
CG11:命制服。最初の設定は変わった子でクールではなかった。独創的な絵を描くらしく感情表現をスケッチブックに描く設定でちまろ様に恐ろしい絵を頼んだらホラーみたいな絵ができたらしい。肩にいるのはオコジョ。
CG12:命私服
CG13:命バイトCG。単発イベントらしい。
CG14:瞳。スタッフ女性陣に大人気。親友キャラではあるがこのキャラなりに作中で人気者らしい。
CG15:英子。√があり。ちさと様信者の俺歓喜wwwナツユメでできなかったサブキャラ√にチャレンジするらしい。サブでメインではできなかったことをするとか。
CG16:奈々子。√あるとか。メディオ担当大歓喜wwwww
CG17:冬理。√あり。やったー雪都様√あるで!
CG18:早苗。√なし明言。俺は悲しい。
CG19:梅子。おっぱいが大きい。√は特に何も言ってなかったので不明。俺が聞き逃しただけかもしれんが。
CG20:桂子。√あり。やったーなずなさん√あるで!
CG21:葉月。プロローグにしか出ないとか。
CG22:三日。ストーリーの核心部分に触れるので特に名言なし。
CG23:剣道部のでかい子。√あるらしい。

●まとめ
みどころとしては明るく楽しく、軽い気持ちでやって心に残るものを。恋愛だけではなくて仲間とわいわいできるものを作ったとのこと。

ここでデモムービー→RSPのメッセージを挟む

●Q&Aコーナー
Q1発売前の心境は?→A1パンチさん:予約が増えるかドキドキした→今はそれどころじゃない 新島さん:プレッシャーを感じる。 体験版が来週目標で出るとか。
Q2スタッフのお気に入りキャラ→Q2パンチさん:翼。一番かかわったから 新島さん:ネコ3匹
Q3オーディションはどんな感じ?→A3翼はすんなり決まった。反対に沙弥は難航。一番最後に決まったとか。キャラ設定も難航したらしく、かわいいだけではなくひとのいいところを出すのに苦労したとか。ほんたに様も描くのが大変で相当難産だったのが伺える。その分いいキャラらしい。
Q4次回作は?→A4新島さんが勝手にテーマは冬ということにして進めてるらしい。パンチさんも新島さんにある程度お任せするとのこと。


いじょ
スポンサーサイト
[PR]

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可